『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013』は、1995年の発売以来「リアルなサッカーの追求」をテーマに進化し続け、世界中のサッカーファンから支持されているサッカーゲーム『ウイニングイレブン』シリーズの最新作です。欧州のクラブチャンピオンを決定する「UEFA CHAMPIONS LEAGUE」や、南米のクラブチャンピオンを決定する「コパ・リベルタ・ドーレス」でプレイするモードも搭載しています。

本作では、AIが更に進化。プレイヤーの操作する選手に合わせてチームメートがパスを受けやすい位置に移動するなど、現実のサッカーの動きにより近い感覚でゲームをプレイすることができます。

フェイントやトラップなどの動きのバリエーションが大幅に増え、これまで以上にボールを自在にコントロールできるようになりました。素早いパスを回しから攻め上がり、緊迫したゴール前で相手選手を巧みに抜き去るなど、より爽快なプレイを実現しています。

本作のイメージキャラクターにも起用されている香川真司選手、あるいはクリスティアーノ・ロナウド選手といったスター選手のドリブルやシュート、ゴール後のパフォーマンスなどの動きも忠実に再現しており、スター選手たちになりきって華麗なプレイを楽しむことができます。

10月4日に発売されるPS3版に続いて、11月1日にはニンテンドー3DS版とPSP版が、独特な操作が魅力の「プレーメーカー」シリーズ最新作としてWiiで『ウイニングイレブン プレーメーカー 2013』の発売が予定されています。サッカーファンの方は、好みのプレイスタイルに合わせて最新の『ウイイレ』をプレイしてみてはいかがでしょうか。